ブログ

寿司くいねぇ!

 昨日は、月に一度のお楽しみ献立の日で“にぎり寿司”でした。にぎり寿司1

 いかがです?美味しそうでしょ!

 なんとっ!これウチの職員が作ったんですよっ 

ウチの法人の調理職員&主任とのコラボ作品です 

特別献立なので良いネタを使っていますし、握り具合もプロ並みっていうか、お店で出しても恥ずかしくない出来栄えだと思いますし、もちろん味も自信をもって提供できます

さらに下の写真は、入れ歯が装着出来ないために寿司を食べるのが難しくお粥を食べなければならないはずだったご利用者様がいらしたんですが、小さければ大丈夫なら…と、ただ出来上がった寿司に刃を入れるのではなく1つの寿司として小さなにぎりを作って提供してくれていました。細くてしなやかな指先とはお世辞にも言えない手ですが(ゴメンね  )でもとても器用にかわいらしいにぎりを作ってくれました。出来栄えもですが、いつも以上に手のかかる献立なのに「美味しく召し上がっていただきたい」という心意気に感動しました。

e5afbfe58fb8efbc92

「美味しい、おいしい」と笑顔でたくさん召し上がってくださるご利用者様、そんな美味しいと喜んでいただけるものを提供出来る職員がいて、管理者として幸せを感じながらおこぼれをいただいていました。

投稿者:ineine | Posted in 久美デイの行事 | No Comments »

節分行事

  2月3日は節分でしたねっ。豆まきしましたか?
それはさておき、当デイサービスセンターでは毎年恒例の餅つきをしました。
少々ハプニングがあって予定より1/4ほど出来上がりが減っちゃいましたがなんとか無事に餅がつけました。あんこ・きなこ・砂糖醤油・おろし醤油の4種の味で召し上がっていただきました。   万が一にそなえて吸引器の準備やスタッフ体制を万全にしていましたが、ありがたいことに活用することなく無事に終えることが出来ました。日頃ご飯をつまらせそうにしたりなかなか食が進まない方達でも大好きなおもちだと違うんですね  食べっぷりが…食の力の素晴らしさですな。
 美味しそうに召し上がられていて、見ているコチラ側も幸せな気分になれましたが、楽しそうに食事されているテーブルにちょっと耳を傾けるとこんな話が聴こえてきました。
 「やっぱりもちは美味しいなぁ」
 「いつからもちを食べとらんだろう」
 「家でなんかもちなんて食べれんでなぁ」
 「もうもちなんて食べれんと思っとったで嬉しいわぁ」
 「死ぬ前にもちが食べれてえぇ冥土の土産ができた」
 ご利用者様方の年代の方々にとって“もち”を食べるという事は格別の事なんだなぁと感じました。今のこの飽食の時代、“もち”はべつに格別の物でもなく食べようと思えばいつでも手に入りますし、どこでも誰でも食べられますが、昔はお祝いの時に神様やご先祖様に捧げる物であり、それをありがたくいただくという事だったと聴きました。なるほど格別なワケですね。
餅つきって、準備や片付けに結構手がかかりますし、喉に詰めたら死に直結してしまうという大きなリスクがある食べ物でもあり、企画する時いつも悩みますが、こんな思い入れがありとても喜んでいただける事なので今後も是非継続していきたいなぁ~と、おこぼれをいただきながら思ったりしていました。 
   

 

 

投稿者:ineine | Posted in 久美デイの行事 | No Comments »

雪・ユキ・ゆき・・・

 今年の冬は、あの暑過ぎた夏 をめっきり忘れてしまうほど寒いですね
 毎日のように各地の近年まれにみる大雪のニュースが流れていますが、ここ丹後でも三十数年ぶりの大雪だそうです。
 当デイサービスセンター近辺も例外ではなく、がっしゃ~よ~け(ものすごくたくさん)雪が降りました。1月は毎日のように雪かきをしてました。おかげで美味しい物がたくさんあってつい食べてしまうけど寒さのため動かなくて脂肪をため込んでしまうこの季節ですが、今年は雪かき筋が発達しウエストも引き締まりナイスバディになりました。

e99baaefbc92e99baaefbc93

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 当デイサービスセンターの玄関は建物の間に位置しているので雪を捨てる場所がなく、たくさんの雪を運ぶのにかなり苦労しましたが、「えっ?ココって雪降ってないの?」って思われるほどキレイに雪をすかしておこうをコンセプトに雪かきを頑張りました。日々の雪かきの疲れが蓄積されている今日このごろですが、ご利用者様に「よ~け雪が降ってもいっつもキレイにすかしてあって気持ちええわぁ。大変だろうけど安心出来るわぁ」と言っていただけて苦労が報われた感がありとてもうれしかったです。   

投稿者:ineine | Posted in 久美デイからのお知らせ | No Comments »

謹賀新年

久美デイ H23 正月壺活               

 
   新年あけまして

        おめでとうございます 

 

  旧年中はいろいろとお世話になり

           ありがとうございました

 

 

 
  私がセンター長に就任して4ヶ月になりますが、何かとありました
          “何か”を持っているんでしょうかねぇ~
  でも何とか無事に 年を越すことが出来ました。

 新しい年を職員一同無事に迎えられた事に感謝し、本年も1年間、
  明るく元気に、ご利用者様に満足・感動していただけるような
 より良いサービスが提供できるようにつとめていきたいと思います。

 

  本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

               

  

投稿者:ineine | Posted in 久美デイからのお知らせ | No Comments »

私も介護予防しています。

センター長と同じく運動についてのブログ第2段です

 私はセンター長も行っているトレーニングジムに4月から通っています
 今までほとんど運動せず、好きなだけ食べて好きなだけ飲んで丸い丸い体型なりに 気にしながら生活をしていました。そんな時新聞の折り込みの中にジムの広告が入っているのに目が留まりました。  なんと、2ヶ月間の月謝が無料タダなら試してみてももったいなくないって思い申し込みしたわけです。でも内心入会したのはいぃけど何時まで続くかと不安でした…が、今現在楽しく継続中です。
 その理由はスタッフの気持良い挨拶や対応、インストラクラーの指導の素晴らしさ、そしてたくさん友達もできます。マシーンはもちろんあるのですが、私が特に気に入っているのはスタジオに入り音楽 にあわせ身体を動かすことです。その中でインストラクターの説明や声かけが抜群で、そして一人一人を見ておられ「目標に向かって頑張ろう」と思わせるよう指導をされます。運動中はしんどいですが、終わってからの達成感、満足感を味わう事ができストレス解消にもなります。 8ヶ月間通って成果はなかなかですが、基礎代謝は増え 体脂肪・内臓脂肪・ウエストが減りました。 体重が減っていないのが悔しいですが…運動する中で手足を動かすにも一つ一つ深いものがありそして自分で目標を持って生活をするということは大事だという事を改めて実感しました。 今後、ナイスバディになるよう横に割れているお腹が立てに割れるよう、そして寝たきりにならない老後を後れるように継続したいと思います。
 みなさんも運動しましょうねっ

投稿者:L-ko | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

経過報告

 月日が経つのは早いもので、センター長に就任して3ヶ月が経過してしまいました。  日々の業務はなんとかこなせるようになったとは思いますがわからない事だらけで頑張って勉強せなアカンなぁと思っている今日この頃です。  まぁ3ヶ月程度で出来るような仕事なワケないですが…ご利用者様にも職員にも安心してもらえる信頼されるセンター長になれるよう日々頑張るとします!

 それはさておき、事務仕事中心になり介護に携わっていた時より運動量が確実に減る事が予想出来たので就任したその日からトレーニングジムに通い始めました。隣りの市に4月に出来たところに当事業所の主任に誘われて通っているんですが、建物は出来たばかりなのでキレイなのは当たり前ですし、機材も最新のモノがたくさんそろえてあるのも当然なのでしょうが、何よりも気に入っているのがスタッフのさわやかな笑顔トレーニング前にはモチベーションがあがりますし終わった後には癒されます。  あと特に気に入っているのは、スタジオプログラムといって、エアロビクスや音楽に合わせてボクシングなどの格闘技の要素を取り入れた動作をするエクササイズやヨガなどのクラスです。曜日によってプログラムが違うのでいろいろなクラスに参加しています。運動もただ黙々と動作を続けるのはいくら体のためとはいえしんどくて継続するのが困難だと思いますが、音楽に合わせてトレーナーに指導してもらっていると、とてもしんどいですがストレス解消にもなりますしやりがいがあり楽しく続けることが出来ます。また説明の仕方や間の取り方・励まし方や落ち着かせ方などそれぞれの指導者からいろいろと教わることができ毎回とても勉強になりますし、デイサービスでの運動指導にも活用させてもらっています。 

 仕事面では成果はイマイチな感ありまだまだゼンゼン努力が必要ですが、トレーニングの成果は3ヶ月経過して、体重が4kg減ウエストは6cm減体脂肪率が4%も減になり、胸囲は5cm増筋肉量が上肢・下肢共に増そして健康感がかなり増というなかなか良い結果を得ることが出来ました。スタイルを褒められる事も増えうれしいかぎりですでもまだ欲を言えば理想的な体ではないので頑張ってナイスバディになりたいと思いますし、出来るだけその体を維持出来るようにしていきたいと思っています。  

  みなさんも健康のために運動しましょうねっ

投稿者:ineine | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

○ まりも ○

 先日、あるお店で直径1cmくらいの“マリモ”を見つけ購入し育てる事にしました。

 育てるといっても、直射日光を避け1週間に1回くらい水を交換するだけなので、私にはピッタリ!

クリックすると新しいウィンドウで開きます 

 今度は、なんと直径8cmくらいの“まりも”を見つけ、一目ぼれしてしまいました。あまりの大きさに驚き思わず笑顔になりました。娘は「マリモのどこが好きなん?」って言っていますが…

 

 マリモは光合成をすることで成長し、光合成により水中の二酸化炭素を吸って酸素を吐き出し、内部に吐き出した酸素が溜まってくると、マリモが浮かびあがる事があるそうです。そんなマリモを休日に水を交換しながら見ていると、心が癒されます。

 ちょっと不思議なマリモの事をもっと知りたくて只今調べている最中です。

投稿者:midomido | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

秋ですね

  朝晩めっきり涼しくなりました。夜には秋の虫たちが大合唱、田んぼの稲は刈り取られ、あぜ道には彼岸花やコスモスが咲いて景色もすっかり秋めいてきましたね。あの厳し~い暑さから解放され夏の疲れも少しずつ取れてきた今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしようか?

 秋と言えば、みなさんは何が思い浮かびますか? スポーツ?芸術?はたまた読書?…私が一番先に思い浮かぶのは…“食欲の秋”です!秋の食材が揃いだし、秋を感じますよねぇ~!我が家には柿・カリンそして栗の木があります。カリンはいつもカリン酒にしていただいているのですが…暑さのためか、虫食いで全滅してしまいました。…今年の冬も風邪の予防と美貌を維持するためにと楽しみにしていたのに…ざんねん。念押して言っておきますが、酒が楽しみだったのではなく、カリンの効能をきたいしていただけですよっ!栗

 

 でも、栗はイガがバリケードになって実を守り立派に実ってきています。収穫したら孫たちと栗ご飯にしよっと!今年84歳になる母も美味しい栗ご飯が食べれるのを待っています。栗さん、どうぞカリンちゃんの分までシッカリと実って秋の喜びを我が家に感じさせてねっ! 

投稿者:utako | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

所信表明演説!?

 突然ですが、ワタクシineineは、9月1日から当久美浜デイサービスセンターのセンター長となりました。
 平成14年11月に採用していただいて7年と9ヶ月余… あまりにも早過ぎる昇進に当の本人が一番ビックリし、不安に怖れおののいている今日この頃です。
 でも、こんな若輩者を推してくださった方々・人事を決断された方々のため、ご利用者様・ご家族様のため、そして日々頑張ってくれている職員のために骨身を惜しまず誠心誠意務め、少しでも早くみなさまから信頼されるセンター長となれるように頑張る所存です。
                      
 その決意を込めてセンター長として朝礼時に初めて職員のみなさんにお話させていただいた原稿を載せておきます。
 
 
 
 『あたりまえのことをあたりまえにする』

 今日9月1日を持って、新しい体制での久美浜デイサービスセンターが始まります。そこで、新しいスタートに際してのお話をしようと思います。

 新しいスタートを今日きるわけですが、まず私たち職員が目指すところを改めて見つめ直すところから始めたいと思います。なぜなら、目標・ゴールがハッキリしていないのに進んでいく事は出来ません。進むべき道がわからないまま進んでしまうと道を外れたり、目標に到達する事は出来ないからです。それでは、私たちの目標となるものとは何でしょう?

 それは、いつも朝礼時に唱和している“法人理念”です。

   「個人の尊厳を重んじ利用者の立場に立ったより質の高いサービスを提供し
                                  地域社会での生活を支援します。」
そしてその目標を目指してどうしたらいいかを示しているのが“行動指針”です。この“法人理念”“行動指針”については今後もいろいろとお話していこうと思いますが、今日ここにこの理念を遂行するための具体的な指針として、1つ新しい久美デイの目標を掲げたいと思います。
 
 それは、“あたりまえの事をあたりまえにする”です。とても抽象的な言葉でぜんぜん具体的ではないと思われるかもしれませんが、この“あたりまえ”という事を真剣に考えていくと非常に具体的であることがわかってくると思います。
 “あたりまえ”というのはその通り“当たり前”の事です。しかし、日々仕事をしている中ではたして“あたりまえの事”が本当に出来ているでしょうか?「本当はこうするべきだけど…」とか「よくわからないけど…」とか思いながら“あたりまえの事”からかけ離れた事をやったり、それどころか、慣れからくる惰性(だせい)で何も考えずに業務(介護)をしてしてしまっている…そんな事を日常的にやってしまってはいないでしょうか? それぞれ思い返してもらえば、いかに“あたりまえの事をあたりまえにする”という事が難しくて大変かという事に気付かれると思います。そして同時に“あたりまえの事”って?と考える事により、どうしたらいいか悩める時の解決策が導き易くなる事にも気付いてもらえるようになると思います。
 ただ、この“あたりまえの事”という事の基準を間違ってしまうと自分だけのあたりまえであり、周りからすると非常識になってしまいます。その基準は何かということですが、以前から前センター長が言われていた『倫理』『道徳』『原理・原則』などです。『倫理』『道徳』『原理・原則』などに従って“あたりまえの事”とは?と考えながら行動していただきたいと思います。

 1つ1つの“あたりまえの事”をスタッフ一人ひとりが“あたりまえにする”事を継続していく事により、この久美浜デイサービスセンターは、ご利用者様・ご家族様によりよいサービスを提供することが出来、そして喜んでいただくことが出来、地域社会から信頼され、そしてそこで働く私たち職員の満足が得られ誇りの持てる職場になっていくと思います。
 “あたりまえの事をあたりまえにする”ことが介護のプロとして出来るよう、ぜひ常に意識しながら業務に精励していただきたいと思います。

                                                               以上

 ご意見・ご感想ありましたらコメントいただければ嬉しいです。

投稿者:ineine | Posted in 久美デイからのお知らせ | No Comments »

★海デビュー?!★

 蒲井の海の写真

 先日、家族で海水浴に行きました。二歳半になる息子は海に入るのが初めてでキャキャ言いながら、おもいっきりはしゃいでいました。

 久美浜の蒲井という海に行きました^;^とてもキレイな海です!蒲井は、小学校の六年生の遠泳を思い出します。一生懸命泳ぎの練習をし、泳ぎきった感動は今でも忘れられません。

  最近息子は反抗期で、言う事を聞かない時が多々あります。…が、目に入れても痛くないほど可愛くってかわいくて、毎日見ているだけで幸せを感じる今日このごろです。

 

投稿者:takataka | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »
ぽかぽかネットワーク

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事バックナンバー