ブログ

プラスのストローク

今、事業所で「プラスのストロークを出してみよう!」という取り組みをしています。

「ストローク」とは交流分析学で言う存在認知で、相手の存在を認める言動のすべてを言います。ストロークの出し方、受け取り方により、人は幸福や不幸を感じるそうです。
そして「プラスのストローク」には“気持ちよくなれる・元気になれる・前向きになれる”効果があり、常日頃から「プラスのストローク」を出したり受け取ったりできるよう心掛けることが大切だそうです。

毎年法人内で行われる「接遇研修」の中でコミュニケーション技術等を勉強するのですが、今年の研修では~お互いを尊重し合える職場つくり~としてこの「プラスのストローク」について勉強したので「事業所内でお互いに出してみよう!」と取り組みを始めました。

プラスのストロークとして実際に言われるとうれしい言葉を尋ねてみると、「信頼できる」「誠実」とあげる方が多く、ケアマネジャーの事業所なので皆日頃から意識していることなのだなと思いました。

実際に言おうと思うと恥ずかしかったりタイミングを逃したりでなかなか実行できていないのですが、お互いを尊重し合える職場つくりのための取り組みは続きます!

投稿者:k3manage | Posted in 未分類 | No Comments »

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

ぽかぽかネットワーク

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー