ブログ

秋といえば・・・

 秋と言えば…
 「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」etc…何をするにも良い季節になりましたね
 ワタシが一番好きな秋は1番目に挙げた「」です。真っ先に思い浮かびますもの…それはさておき

 先日、子供の学校の体育祭へ行ってきました。プログラムの中にPTA種目で2人3脚満水リレーというのがあり参加しました。リレーはなんとか無難に終えることができたのですが、予想通り翌朝起きたら何だか足元がダルいような重いような…そしてそのダルさは時間が経つにつれて痛みへと変わっていき…日頃の運動不足を反省しつつ体力の衰えを痛感しつつ…でも翌日に筋肉痛になったという事はまだ若いという証拠かなと自分に言い訳をしている今日この頃です。

 そんな私の事を知ってか知らずか、今週の朝礼での話は、「お金に例えて話しているが、知識にしても時間にしても健康にしても、簡単に得ようとしてもダメで自分で懸命に汗水垂らして得ようとしなければならない」だの「何に対してでも、やりとげようとする覚悟を持って挑もうとしているかが肝心」とかいう内容で、小さなワタシの胸にグサグサつきささるものでした。
 “ヨシ!いろいろと考えていても変われないから何かをやろう!”と思っていたところに、グッドタイミングで良い情報が最近の毎週水曜日の朝礼時に、ご利用者様にサービスを提供する前にまず自分がされたらどう感じるか体感するという時間があるんですが、そこで足裏マッサージが紹介されました。わずか5分弱の時間でしたが、体がポカポカ温まるのを感じることが出来ました。 ご利用者様に対してお伝えしたり、ご自分で出来ない方には積極的にさせていただきたいと思いましたし、“これなら出来るかな?続けられるかな?”と思い早速その日の夜から始めました。胸とは正反対になかなか動かない大きくて重たいお尻を持ち上げてみました。まだ始めたばかりですが、三日坊主にならないように“覚悟”を決めました
 足裏マッサージで検索すればいろいろと情報がありますよ!みなさんも是非どうぞ

 ウチの上司2人は、隣市のスポーツジムに週に2回程度通っているそうです。いつも“心も体もリフレッシュ出来るから一緒に行こう”と職員に勧めています。ワタシも話を聞いている時は「やっぱり何かやらなきゃ」とは思うんですが…
 それにしても、2人共本当に見るからに元気イキイキ健康体ですし、ジムに通っている成果がすごく見受けられます。同じようには出来ないとは思いますが…ぁ、ここで弱気になっちゃダメですね。覚悟カクゴっと…
 健康あってこそ、美味しい物が美味しく食べれたり、元気に動けたり、余暇を楽しんだり出来るものだと思います。日々のいろいろな事につい「忙しい忙しい」と言ってそれを言い訳に健康に対して時間を費やす事をしようとしていない自分を反省しつつ、心を亡くさず健康のために費やす時間を作ることが出来るようにしていきたいと思います。まずは足裏マッサージを続けていく事をここで誓います

投稿者:rinrin | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

medaka

  8月はじめ我が家にメダカがやってきました。

妹夫婦が町内の川から捕ってきたと、バケツに30匹くらい持ってきました。

淡水魚には全く興味はありませんでしたが、我が家に来たからには大切に育てないとと思い

以前、金魚を飼っているときに使っていた水槽・エアーポンプを出してきて水草・餌を用意しま

した。

e38281e381a0e3818b

なぜ、メダカと言うのかみなさんご存知ですか?

目が大きく、頭部の上端から飛び出していることが名前の由来だそうです。もともと暑いところ

に住む魚でやや高めの水温を好むそうですが、我が家では玄関前の日当りの良すぎるところ

居てもらっているのであまりにも暑く日よけも立てました。

オスとメスの区別は全くわかりませんが、卵が産まれたら嬉しいな~と思っています。

今まで興味がなかったメダカですが、毎日みているとかわいいものです。

投稿者:L-ko | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

チカゴロノワタシ

 朝晩めっきり涼しくなり、過ごしやすくなりました。

夜は良く眠れるようになり、食欲もでてきましたね~!

秋には美味しい物が沢山あります。 まずは新米、新米がとれたら・・・

 五目御飯にしようか? 手巻き寿司にしようか? 栗ご飯、マッタケ御飯もいいなあ~

 栗も柿も野菜も魚も美味しくなるなあ~ ドキドキ、ワクワク楽しみ~~!

 …でもまた太るなあ~… 

 けど太ったと気にする貴方! 健康で幸せですよ!

昨年少し体調を崩した私は、いまはとても健康で毎日久美デイに出勤出来る幸せを感じています。

それに今月は敬老月間! たいへ~ん…とは言いながらも実は私とても楽しい~ テンション上がってま~す。

アトラクションを考えるのは あれこれ結構難しいんですが、「どうしたらもっともっと楽しんでもらえるかな~」などとゲラゲラ笑われるご利用者さまの笑顔を思い浮かべながら、無い知恵を絞っている今日この頃であります。

でもこれは私にとっての楽しみでもあり、介護予防にもなるんだ~と思ったりしています。

投稿者:utako | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

新人職員のボヤキ

 皆さん初めまして。今年の5月末から久美浜デイサービスで働かせていただいております新人職員の給田(たべた)です。

 僕が勤め始めてはや2ヵ月半。 なんか・・・アッと言う間でした。日々の記憶がとても濃く、充実した毎日を過ごしております。そんな新人のぼやきです。

 

 さて、僕はこの前の日曜日(8月7日)に人生初のドラゴンカヌーを体験してきました。

 

       ドラゴンカヌー 北丹後福祉会男子チーム    

 初めてカヌーを漕いだにも関わらずその日はまさかのドラゴンカヌー大会。 

 ええ、上手くいきませんとも。 同じチームの人に散々迷惑かけてしまいました(泣) 

 初めて漕いでみての感想は・・・とにかくえらい!腕が千切れそうになる!体力がもたない!上手く漕げない!

…でも何か楽しい!!達成感と充実感が大きかったです。  ハマりました。来年も再来年も出場して、最終的に優勝したくなりました。 なんて単純なんでしょ(笑)

 そんなこんなでさりげなく負けず嫌いな僕は、基礎から基盤を組むために、筋力トレーニングや体力作りを始めたのでした。

だが、どのような筋トレをしたらいいかわからない(汗)

どの部分を重点的にとか、どのようなバランスで鍛えたらいいのか・・・etc

誰か助けてください。 救いの手を差し伸べてください。

そして優勝に導いてください。勝利の美酒に酔わせてください(笑)

 

 とまあ、なんやかんや言うとりますが、今回は自己紹介をしたかったので、軽くプロフィールを載せます。

 

名前は 給田 祥一(たべた しょういち)です。

生年月日は 久美デイ初の平成生まれです(笑)

      まだまだ若造の21歳ですが、見た目は30代です。

      19900218日に産まれました。

血液型は A型で星座はみずがめ座です。

一つ自慢がありまして、身長が184.5cmで法人No1の長身なんです。

僕が入職するまでは久美デイの課長が法人No1だったらしいですが、あっさり抜いちゃいました(笑)

 

 

 

課長悔しがってました。ボク優越感でいっぱいです(笑)

目指せ身長2m・・・話がかなり逸れました。

 

とまぁこんなわけわからん僕です。 これからいい意味で目立つ予定なんでよろしくお願いします。 

 

では皆さん次回のブログでお会いしましょう。

 

以上新人職員Mr.Tこと給田のぼやきでした。

投稿者:管理者 | Posted in スタッフのつぶやき | 1 Comment »

くみの里 納涼祭

 暦の上ではもう秋になりお盆も過ぎたというのにこの暑さ…

  みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 久美浜デイサービスセンターでは、今日から1週間、毎年恒例の“納涼祭”を行います。

暑いアツイ夏を元気に乗り切っていただけるよう、職員一同日頃のご愛好への感謝の気持ちを込めて頑張って催したいと思っています。

 この日のために、5月の終わり頃から準備を始めました。ご利用者様にも協力していただきゲームの景品を作っていただきました。どんな景品があるかは実施報告でのお楽しみに…

 ついでにどんな事をするかも内緒にしておきますね!

さ~て、ご利用者様に楽しんで喜んでいただけるように、職員も頑張って楽しみましょ~!!

投稿者:ineine | Posted in 久美デイの行事 | No Comments »

7月の出来事

今回の久美デイの出来事の報告は2つです。

 まず1つめは、七夕行事についてです。七夕吹き流し
 七夕の雰囲気を味わっていただけるように、玄関ロビーに吹き流しと笹飾りを飾りました。
 吹き流しは、織姫の織り糸をあらわし長寿を願った飾りだそうです。華やかな色でとてもキラキラしています。
また、笹飾りも作りました。笹飾りには毎年恒例となっているご利用者様方の願い事を書いた短冊や、他にも巾着や投網などを作り飾り付けました。
毎朝、玄関を開けると風で吹き流しがキラキラたなびくのを見て「きれいだわぁ~!」喜んでいただけました。皆様の願い事天に届いたかな?きっと届いているよことでしょうね!

 

 2つめの話題は、じゃがいも堀りについてです。
 7月20日、天気は晴れ! 待ちに待ったジャガイモの収穫を行いました。職員も張り切って動きやすいよう短パン姿になり、ご利用者様も首にタオルを巻き、麦わら帽子をかぶり暑さ対策を万全にして「さっ!いくよ!」の掛け声とともに裏の畑の夢ファームへ…
じゃがいも堀り1  
 今年は、雨の日が多くなかなか畑作業に出ることが出来ず、あまり手をかけることが出来なかったんですが…掘り起こしていくと、な なっ なんと!りっぱな!じゃがいもが次から次へワッサカワッサカ…
      「すご~~~ぃ!!!」
昨年以上の数、そして大きさ…大収穫でした。

  
 収穫したじゃがいもは、厨房職員におまかせして じゃがいも堀り2
昼食の具材として使って、ビシソワーズ(じゃがいも
の冷たいスープ)や肉じゃがを作ってもらいました。
他にもおやつ作りで“おじゃがもち”を作りました。
 ご利用者様方からは「なんか、いつもと違って美味しいと思った。」とお褒めの言葉。上手に褒めていただき、来年もがんばって作ろうと盛り上がってしまいました。

 現在夢ファームでは、さつま芋が猛暑に負けず大きく育っています。今から、収穫が楽しみです。
               

投稿者:koume | Posted in 久美デイの行事 | No Comments »

お楽しみ献立 ~7月~

みなさま、暑い日が続きますが夏バテされてないでしょうか?

 

さて、月に1度おこなっているお楽しみ献立、今月は「そうめん」です。

他に「サラダ巻」「エビ天&かき揚げ」「カルピスゼリー」も付けました。

 

お楽しみ献立 7月 そうめん

お楽しみ献立 7月 サラダ巻・天ぷら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめんは桶に入れて、笹の葉や星形の卵と人参で飾りつけ氷を入れました。

氷を入れたので食べる前に見て涼を楽しんで、食べて冷たさを感じていただけたと思います。

少し暑さを忘れてもらえたのではないでしょうか?

冷たい喉越しの良いそうめんの付け合わせに天ぷらをお付けしましたが、特にエビ天は衣はサックサクで中はぷりっぷりに仕上がって、美味しそうで作りながらつい手が出てしまいそうでした。(^_^;)

 ご利用者様方は、つめたいそうめんを「冷たて美味しいわぁ」「久しぶりだわぁ」などと言いながら召し上がってました。何杯もおかわりされる方もいっらっしゃり、喜んでいただけたと思います。

 

 食べる事って、生きるために栄養を取らなければならないって事はもちろんですが、楽しみでもあると思うので、ご利用者様に「美味しい」と笑顔になってもらえるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

 次は何をしようかなぁ~(^v^)

投稿者:takataka | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

夢ファームで・・・

 

じゃがいも堀り 4月から園芸担当? え~!! 野菜作りをしたこともないんですけどワタシ…

  

 何をどうしたらいいのか分からないので、ご利用者様に尋ねると「私に出来るだろうか。」「よ~するかな。」と言われながらも夢ファーム(デイの裏の畑)へ一緒に行ってくれました。初めてのことに戸惑っている私をよそに、ご利用者様方は手際よくテキパキ作業をこなされます。「石灰を…」「メークインの花は紫…」「畝を高くする…」など、私の知らない言葉がどんどん出てきて呆然としてしまっていました。長年野菜作りに勤しんでこられたからこそ、色々な事を知っておられるのですね。作業をされているみなさんはとてもイキイキとされていました。

  

こんど、収穫したじゃがいもを使っておやつ作りの時間に『おじゃがもち』を一緒に作る計画をしています。

育てた野菜でおやつを作り食べれるなんてとても幸せなことですね。

 これからも、夢ファームでご利用者様に教えていただきながらいろいろと作っていきたいと思います。

 

投稿者:midomido | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

交流戦!

 …といっても、プロ野球の交流戦ではないですよ

 先週の金曜日の仕事が終わってから、同町内の福祉施設の職員さん達とソフトボールの交流戦をしました  初めての試みだったんですが、両チーム共なんとかメンバーをそろえてする事ができました
 初めての事ですし、お互いちゃんとした(既存の)チームではないですし、ケガでもして仕事に支障をきたしても困るので…ということで無理にならないよう安全第一で楽しくしましょうね…と始めたんですが…

 試合が始まったら、相手はガンガンの本気モード 試合の主導権をガッチリと持っていかれて3回終了時点で12-2…
普通の試合ならこの時点でコールド負けなんですが

 遅まきながら、我がチームも反撃開始
   なんとかつないで点を取る
    でも取り返される
   それでも負けずに取り返す  
 4回以降はエンジン全開で打って打って打ちまくって(でも打たれまくりもしたけど)打ち勝って7-10で勝ち
 …といってもトータル19-12で大敗なんですけどね…

     
 
 試合結果は残念ながら負けてしまいましたが、久美デイのスタッフ2人の個人成績的にみると、守ってはファインプレー打ってはホームラン3本の7打点と好成績でした

 同町内で同じ仕事をしていても顔も名前も知らない者同士でしたが、交流戦をして勝負の中にも楽しいひとときを共有出来たのでとても良かったと思いました。

 またやりましょうねっ 
   次は負けへんでぇ~

投稿者:ineine | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

暑中見舞い塗り絵コンクール!!

今回ご紹介するのは暑中見舞い塗り絵コンクールについてです。

今年度の年賀状から始めた企画なんですが、アクティビティの時間にされている塗り絵のコンクールをただデイサービス内だけのコンクールで終わらすのはもったいないので、最優秀賞の作品を暑中見舞いの絵柄にさせていただこうというモノです。

今年の夏は涼しげに泳ぐ金魚の絵をみなさんに塗って頂きました。

色の濃淡や色合い・影を付けるなどみなさんそれぞれ工夫しながら意欲的に取り組まれていました。塗っている時「最優秀賞は暑中見舞いに使わせてもらいますよ」と声をかけると「え~いらんでぇ~」「恥ずかしいわなぁ~」などと言われていましたが、いつも以上に気合いが入っていた方が多かったように感じました…気のせいでしょうか?

 

厳選なる審査の結果あるご利用者様の作品が最優秀賞に選ばれました。

そのご利用者様に感想を伺うと「恥ずかしいわ~でも嬉しい!!」とおっしゃっていました。

      2011暑中見舞い

 先日、この暑中見舞いを投函しました!

投稿者:tantan | Posted in 久美デイの行事 | No Comments »
ぽかぽかネットワーク

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事バックナンバー