2012 年 8 月 11 日
夢ファーム(久美浜デイの畑)では、今サツマイモの葉が猛暑に負けず青々と茂ってます!
サツマイモに負けずと雑草も生い茂って困ってましたが、草刈り部隊に出動してもらい、キレイに散髪してもらいました。刈った草を集めて畑の隅に盛りスッキリ!
しばらく畑を休めたあと、今度は冬に向けて大根を植える予定です。
野菜作りってこうして口に入るずぅ~っと前から手をかけ時間をかけなければならない…でも手や時間をかけた分は美味しい野菜が食べられる。準備をして手間暇かけて時を待って…そして成果を得る。そういえば成果って“果が成る”って書きますものね!そんなことを考えながら作業をしてました。

…どんなサツマイモができるかな? また結果をアップしますね!お楽しみに!(^O^)
投稿者:ineine | Posted in
久美デイからのお知らせ |
No Comments »
2012 年 8 月 8 日
前々回(7月23日)のブログで、暑中見舞いのハガキのことをアップしましたが、ご利用者様方々、ある方々は来所してすぐから各職員にお礼を言ってまわられたり、またある方々はご丁寧に返事のハガキをくださったり、そしてまたある方々は俳句を詠んでくださったりと、とても喜んでいただけた様子でした。ただのハガキ(既成品)ではなくて、ご利用者様の作品の発表の場としての発想も良いと言っていただけて嬉しかったです。
メールなどデジタルちっくで便利な世の中になってハガキや手紙などが少なくなってきた現在ですが、アナログちっくなハガキの良さを再認識出来ました。(^O^)

話しは変わりますが、前々々回(7月12日)のブログで、当デイの畑で収穫したジャガイモのことをアップしましたが、今日のおやつはそのジャガイモを使った“フライドポテト”でした。
大きなジャガイモは、先日の昼食の含め煮で使用し、今日のフライドポテトには小さなジャガイモを使用しました。新ジャガなので皮もつけたままフライにしました。
表面はサクサク!中はホクホクで、ジャガイモの味をシンプルに楽しめるフライドポテトでした。
ご利用者様からは
「あんまり食べたことないけど、こうして食べるのも美味しいなぁ~」
と大好評でした!
今畑ではジャガイモの後にサツマイモが植わってます。
サツマイモも沢山収穫出来るかなぁ~ *^_^*
サツマイモは何に使おうかなぁ~ *^_^*

投稿者:koume | Posted in
久美デイからのお知らせ |
No Comments »
2012 年 7 月 25 日
娘「お母さん おやつ作りはないん?」
母「うん、まだやで…」
娘「そしたらピザ作ってぇなあ。」
ということで、ピザを焼くことにしました。
私はデイサービスで今年のおやつ作りの担当をしています。(^ ^)ゞ
ご利用者様と一緒に作れて、且つ喜んで召し上がっていただけるおやつって何かないかなぁ~?(?ム?)っていつも考えるんですが、(他の職員さんからもアドバイスを頂いたりもして)おやつのメニューが決まったら、家で試作品を作ってみます。
担当する日の前の休日はもっぱら試作品作り。「こんなのかな~。」「量はこれでいいかなあ~」とご利用者様と一緒に作っているのを想像しながら作ってます。(*^_^*)
そんな私をみて娘が「そんな何回もせんでも…」と言ったりします。でもそのわりに試作品を嬉しそうに食べてるんですがね。(^_^;)
まぁそんなことで、私の担当の月以外は家でのおやつ作りは休憩なので、娘が「ピザを作ってえな。」と言った訳です。
ベーコン・ピーマン・玉ねぎ・コーンなどを入れたピザがこんな風に出来あがりました!
(・∀・)/

美味しく出来て良かったんですが、ただ1つ問題が…
娘「お母さん最近制服がきつくなったんやけど…おやつのせいやわ。」
母「あんたがいくらでも食べるし…」
娘「お母さんが作るし…」
と笑いながらピザを食べた休日でした。
投稿者:midomido | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »
2012 年 7 月 23 日
昨日は大暑でしたね。 ということで、

今年もご利用者様に協力していただいて、暑中見舞いハガキを作成しました。
絵はデイ内で塗り絵コンクールをした際の最優秀作品、文字は書道の得意な方に書いていただきました。空欄には各担当職員がそれぞれのご利用者様に一言添えました。
投稿者:ineine | Posted in
久美デイからのお知らせ |
No Comments »
投稿者:hatahata | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »
2012 年 7 月 5 日
先日、姫路にある的形海水浴場に潮干狩りに行ってきました。
でも、その日の天気予報はあいにくの曇時々雨…でもめげずにカッパや傘を準備して行きました。なにせ聞くところによると、あさり・ハマグリ・マテ貝が獲れる!!ということなので気合いを入れて!
その気持ちが通じたのか、海に近づくにつれてだんだん雲もなくなり、日も照ってきて着くころには熱いくらいの日差しになっていました。到着すると浜辺には沢山の人!人!!人!!!…
私もみんなに負けずに獲ってやろう!!と熊手&バケツを持っていざ海へ…初めは中々見つからずでしたが、コツをつかむとたくさん獲れる!獲れる!!
しばし時間を忘れ、夢中で掘ってホってほりまくっていました。

それから数日間うちの家ではあさり料理が続きました。
投稿者:tantan | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »
2012 年 6 月 22 日
梅雨ですねぇ。
すっきりしない天気が続いていますが、あちらこちらに色とりどりの紫陽花が咲いて綺麗ですね~
今、我が家では、旬の野菜がいっぱいです。
「玉ねぎ」
6月のある週末 ナント!初めて「玉ねぎ」の収穫を手伝いました。コンテナにいっぱいの「玉ねぎ」が3杯。
長靴を履き、畑でしゃがんだり、中腰での作業。そしてコンテナに入った「玉ねぎ」を運ぶ作業と腰が痛ったったたたぁ(>_<)
たった数時間の作業なのに・・・きつぅ!!
「玉ねぎ」は臭いし腰は痛いし、でも初めて「玉ねぎ」の収穫をして楽しかったです(*^_^*)
「ジャガイモ」
玉ねぎに続き、今度は「ジャガイモ」も掘ってみようっと意気込んでいたら、「台風が来る前に掘ってしまった」と全部掘ってありました。
腰は痛くなっても「ジャガイモ」も掘りたかったなぁ~残念
先日の台風を免れた「ジャガイモ」がたくさん車庫に広がっています。
「キュウリ」
生りだしたら次から次に生る「キュウリ」
毎日、食卓には欠かさず「浅漬け」が出ています。一気に生りだす「キュウリ」
サラダや酢の物にしても、そうたくさん食べれるものではないし・・・・
何か他に美味しくたくさん食べられる調理法はありますかぁ?
畑には「なす」「ピーマン」「トマト」等々夏野菜に花や小さい実をつけて準備しています。
店には季節を問わず、年中野菜が売られていますが、やはりその時期に生る季節の採りたての 旬 の野菜が美味しいですね♡
また、休みの日には 旬 の野菜を使った料理をしたいと思います。)^o^(
投稿者:momo | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »
2012 年 6 月 19 日
紫陽花が綺麗に咲き始め、梅雨の季節になりました。
6月17日(日)は父の日でしたね。
久美浜デイサービスセンターでは6月の行事で15日(金)に『父の日行事』をおこないました。
少し前、父の日行事として何をするかを考えていたところ、とあるご利用者様から「焼肉を食わしてくれ!」とご意見をいただきました。
今まで献立に焼肉?が無かったワケではないですが(厨房で、お肉も野菜もしっかりと焼いた“焼肉風”でしたが…)ご利用者様は
「肉を焼きもって(焼きながら)食いてゃ~ぁ(食べたい)」
と言われました。なので、なんとかご利用者様の目の前で焼きながら提供出来ないかと調理職員を交えてみんなで考えました。内容を決定し、いよいよ“焼肉の日”が明後日になったという時になって、ニュースで「生レバーが食べられなくなった」との報道が…
安全のため、焼肉を提供するにしてもご利用者様の目の前で焼くのではなく、厨房でしっかりと火を通したものを提供すべきか…と悩みましたが、ご利用者様が期待されているのは“目の前で焼いた焼肉”でしたので職員体制を強化したり、生肉用と焼けた肉と使用する箸等は間違いなく使い分けるなど細心の注意をはらって実施することとしました。

ついでと言っては何ですが、2人の着けているエプロンは職員がこの日のために夜なべして作ってくれました!エプロンだけではなく、看板の飾りなども作って行事に花をそえました。
またその看板は、残念ながら写真には写っていませんが、ご利用者様で筆の達人がいらっしゃって書いてくださいました。
さて、焼肉に話しを戻しますが、各テーブルにホットプレートを設置し、お肉をテーブルに運ぶと、身を乗り出して戦闘態勢?をとる方がいらっしゃったり、みなさんの期待感が伝わってきました。
ジュ~ジュ~焼け始めるにしたがい各テーブルから煙がモクモク…食欲をそそるイィ匂いも!(*´∀`*)
「お肉が柔らかて美味しいわぁ~」
「私は野菜も欲しいわぁ~」
「○○さん!まだそれ焼けてないですよっ!(-_-;)」
「焼き過ぎたら美味にゃ~わゃ~」
「ぁ~もう腹えぇわぁ~(おなかいっぱいの丹後弁)」
と、食べるご利用者様vs焼き係の職員のバトル?もホットプレートに負けない熱さで繰り広げられました。双方必死!\(@_@;)
「食べやすいように細かく切りましょうか?」
「細こ切ったら美味にゃ~わなぁ~」
…いつも「これは噛めんわ」とか言ってる方も職員の心配をよそにムシャムシャ食べてらっしゃいました。
好きなもの・食べたいものって食欲だけでなく、食べる力(咀嚼や嚥下)を高めるんですね。
お肉が苦手な方には、席は別にしたものの煙や匂いで嫌な思いをさせてしまったとは思うので、それは申し訳なかったです。m(_ _;)m
でも、「ぁ~焼肉食べたの何年ぶりだろう」
「もう一生焼肉なんて食べれんと思っとたで嬉しかったわぁ~」大勢の方に喜んでいただけたようなので、職員としても嬉しかったですし、いろいろと大変でしたがやって良かったと思いました。
焼肉の後のフルーツポンチも
「口の中がスッキリして美味しいわぁ~」
と、好評でした。

危険があるからダメって規制するのは簡単ですが、その危険をどう回避するか・そして喜んでいただけるためにどう最善を尽くすかを考えさせられる良い機会にもなったと思います。
しかし…ちょっと困ったことが…
…フロアがアブラでツルツルになって転倒のリスクが↑↑↑ …想定外のアクシデント! 床掃除のオマケがついてきてしまいました…
でもまたしましょうねっ! \(*´∀`*)/
投稿者:puto | Posted in
久美デイの行事 |
No Comments »
2012 年 6 月 14 日
只今久美デイの温度計は29℃を指しています(*_*; 日陰に居ると適度な風もふいているので心地良い感じですが、日が照っている所に居ると暑さを感じます。 今年はどんな夏になるんでしょうかねぇ?猛暑?冷夏?原発の問題もどうなるか心配な今日この頃です。
さて話は変わり、今久美デイは大忙しです。何が?って?
8月の半ば頃に行われる納涼祭の準備のため、スタッフだけでなく、ご利用者様も巻き込んでいろいろと取り組んでいます。
まだ6月の半ばなのに…気が早すぎとちゃう?って思われるかもしれませんが、納涼祭は久美デイで一番大きなイベントですし、成功させるためには準備をしっかりとしとかなきゃね!ってことで早めに取り組んでます。(実は5月半ば頃からすでに始めてるんですがね)“『仕事が早い!ふ*や工務店!』よりも早く!”を合言葉に頑張っています。
で、いろいろな取り組みの中から今日は1つだけお知らせしますね。
今年は“久美デイオリジナルうちわ”を作成し景品の一つとします。デザインをどうしようか悩みましたが、こんな感じに仕上がりました。

いかがでしょうか?
「こんなことがあるんかぁ」と楽しみにしてしてもらったり「平成24年の納涼祭は~だったなぁ。あんなこともあった、こんなことが楽しかった」と後から思い出していただけたらいいなぁなんて思っています。
まだまだいろいろ取り組んでいますが、あとは今はまだヒ♡ミ♡ツ
\(*´∀`*)
投稿者:ineine | Posted in
久美デイからのお知らせ |
No Comments »
2012 年 5 月 31 日
徐々に暑くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか??
さて、久美浜デイサービスセンターでは、5月行事として『母の日特別公演』をおこないました。って言っても職員による催しものなんですが・・・
その名も♪丸田歌子&武田マリリン♪による歌謡ショーです。
曲目は「恋する夏の日」や「津軽海峡冬景色」等です。
御利用者様も職員も手拍子や合いの手を交えながら、楽しいひと時を過ごしました。
御利用者様からは、「また聞きたいわ。」「新鮮でえぇなぁ。」「元気がでたわ。」等の好評をいただきました。
反省点としては、クラッカーやクモの糸を準備したんですが、上手くいかずステージまで届きませんでした(汗)次回までに練習しておきたいと思います。
また機会があれば開催したいと思います。
こうご期待ください。

話は変わりまして、くみの里では今年もイチゴを育てています。
先日その第1号のイチゴが採れました。まだ少し赤みが少ないですが少しずつ赤らんでくれてます。
投稿者:管理者 | Posted in
久美デイの行事 |
No Comments »