2013 年 6 月 18 日
早いものでもう6月。1年も折り返しですね。
さて、みなさんは6月といえば何を思いつきますか?
紫陽花・父の日・梅雨・蛙・テルテル坊主・かたつむり・ナメクジ・カビなど、たくさんあります。
今回はその中のひとつ「梅雨」について、漢字に注目して調べてみました。なぜ開花時期でもない「梅」という字が使われているのでしょう?
諸説ありますが、この時期は湿度も高く「黴」(カビ)が生えやすいことから「黴雨」と言われ、これが転じて「梅雨」になった・・・という説や、「梅の実が熟す頃であることから・・・」との説もあるそうです。
カビが室内に発生していると体にも害を及ぼします。いつもより気を付けて部屋の中を清潔に保ちたいと思っている今日このごろです。
投稿者:peach | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »
2013 年 6 月 13 日
皆さんこんにちは。梅雨に入ったというものの雨の降らない、でも蒸し暑い日が続きますね。
さて先月の久美浜デイサービスセンターでは、5月行事として母の日をお祝いしました。
5月の第2日曜日が「母の日」であることは皆さんもご存じだと思いますが、ではなぜこの日が「母の日」になったのでしょうか?
一説によると、アメリカ人のアンナ・ジャービスという人が社会福祉活動をしていた亡き母をしのんで教会で白いカーネーションを配った日にちなんで、当時のウィルソン大統領が5月の第2日曜日を「母の日」に制定し、それが日本だけでなく世界中に広まったといわれています。
今回久美浜デイサービスセンターでは、母の日をお祝いする意味を込めて「母の日喫茶」と題してご利用者様に楽しんでいただきました。
「母の日喫茶」では、最初に母の日にちなんだお話をご紹介してから、「今日は、お祝いの気持ちを込めて母の日喫茶で楽しんでください」とお伝えし、皆様にメニューをお配りしました。
今回は、飲み物もデザートのケーキも数種類用意させていただき、ご利用者様お一人おひとりお好きなものを選んでいただきました。
「すごくおいしそうね。私はどれにしようかな」と、それぞれに選んでいただいたケーキをお皿に取り分けて召し上がっていただきました。
「大きくて、食べ切れないかも」とおっしゃられる方もおられましたが、皆さん喜んで召し上がられました。
私達職員もご利用者様のニコニコの笑顔が見られて、すごく楽しい一日になりました。

投稿者:kumakuma | Posted in
久美デイの行事 |
No Comments »
2013 年 6 月 4 日
気が付けばもう六月!!
一年は本当に早いですねぇ(笑)
今年の春は、梅、桜、新緑へと移り変わる季節をめいっぱい楽しむことが出来ました。♪
そろそろ梅雨間近だなと思っていた矢先、5月28日頃梅雨入りしました。
今年は、例年より10日も早いそうです。
体調崩しやすい時期ですが体調管理をしっかりして乗り切りたいと思います。

さて、6月と言えば、紫陽花!紫陽花は土壌によって花の色が変わることで有名な花です。
花言葉は、日本では「移り気」や「高慢」などとされており、フランスの花言葉では「辛抱強い女性」「元気な女性」とされているようです。
花言葉は調べると、いろいろな意味があって面白いですね。(笑)
投稿者:kasa-bon | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »
2013 年 5 月 29 日
みなさま、こんにちは!
毎日良いお天気が続き、過ごしやすくなってきましたねっ!
送迎の時に通る景色では田植えが終わり、ご利用者様と「ええ米が出来るかな~」なんて話をしています。デイの畑でも、さつまいも・じゃがいもを育てています。成長が楽しみです!
さて、先日とある公園へ友人と子供たちと行って来ました。長い滑り台や遊具があり子供たちも大はしゃぎ!すり傷が出来ても気にせず大満足の様子でした。
私も友人たちとの会話に花を咲かせ、外で過ごせる事を満喫した一日でした。

ご利用者様も、くみの里で仲良くなった方がいらっしゃったり、同級生に再会出来たりして談笑されている姿をお見受けしますが、いくつになっても友人と会って話が出来るのはステキな事ですね~(^O^)
投稿者:Leptospermum | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »
2013 年 5 月 17 日
新緑がきれいな季節となり山には藤の花が咲いていますね。
藤といえば、和田山の「大町 藤 公園」の藤が見ごたえがありきれいと聞き、一度行ってみたいと思っていたところ連休前にチラシで和田山の特集の記事に「大町 藤 公園」も載っていたので5月5日に、はじめて行ってきました。
朝から天気も良く、最高のドライブ日和。「大町 藤 公園」に行った方の話によると「すっごく、きれいで素晴らしいよ」と何人もの方から聞いていたので、楽しみに期待をしていたんです。到着すると「あれっ? 早やすぎた? うっそー」って感じ藤はまだ3分の1程しか咲いていませんでした・・・・・
だって、道中の山々には藤が満開できれいだったのに・・・・・「わあ、きれい!!」の感動ものを期待していたので、かなりのショックでした(>_<)
と、いってもピンクや白の藤は満開で甘い香りがしていましたけどね。満開の時季をねらって来年も行ってみたいと思います。

和田山の帰りに出石に行きました。ゴールデンウイークという事もあり車も人もいっぱいで駐車場に入るのも大変。また、どこの「そば屋」もたくさんのお客さんでした。暑かったので「そば」はツルツルと入り美味しくいただきました。
出石から久美浜に帰ると思っていたら、木津にある「花 OKADA」も行ってみようということになり久美浜を通りこして行ってきました。
遅咲きのチューリップもたくさん咲き、3色の芝桜もとてもきれいに咲いていました。一緒に行っていた家族は暑い中、チューリップの球根堀に夢中になっていましたが、かなりの広さと坂道に加え暑さで私はバテバテでしたが花見ドライブの楽しい1日でした。
投稿者:momo | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »
2013 年 5 月 8 日
皆さん、こんにちは(^O^)/
毎日、送迎で車を運転していても、あちらこちらに花が咲いていて、やっぱり春はいいなあと嬉しく思う今日この頃です。今年もご利用者様と一緒に花見ドライブに行って来ました。行き先は、豊岡市内、そしてこうのうとりの郷公園、但東町チューリップ祭りです。私も皆さんと一緒にチューリップ祭りに行ってきました。会場に入ったのも久ぶり。赤に黄色、ピンク、オレンジとかわいいチューリップがいっぱい。ほんとに綺麗でした。「美しかった…」「いろんな色のチューリップがあるね。」「こんな近くで見れて嬉しいわ・」等々たくさんの声が聞こえました。行きの車内でも、八重桜やツツジを見ながら、久しぶりに通る豊岡街道を懐かしいと話されながら、皆さん満喫しておられる様子でした。

また、来年も行きましようね。
投稿者:hatahata | Posted in
久美デイの行事 |
No Comments »
2013 年 4 月 25 日
満開の桜のお花見の時期も過ぎ、4月も下旬というのにまだまだ肌寒く、ポカポカ陽気が待ち遠しい今日この頃です。
先日、お誘いをうけ5人で温泉街の足湯処へ行ってきました。
テレビや雑誌などではよく見かける風景ですが、近くでありながらゆっくりと温泉街を歩くこともなかったので、ぶらりとお土産やさんなど立ち寄りながら歩いてみました。
この日も朝から時折冷たい雨が降り、午後は雨が止んだものの寒い一日でした。
身体は寒さで冷え込み、足は日頃の運動不足のため少々足どりも重くなった頃足湯処へ到着。早速、源泉から直接引いた温泉の湯に、差し足のようにつま先からそっと足をおろし入れ、「ホッー」と皆、笑顔が綻ぶ瞬間でした。
会話も弾み、時の経つのも忘れるほどリラックスタイムを楽しむことができました。
帰宅後も足元はまだポカポカ感があり、寒さでぎゅっと縮かみ、凝り固まった肩や身体もスッーと軽い感じがしました。足湯の効果で身体は楽になり、気分もリフレッシュし楽しい一日となりました。
その時、お土産やさんでふと目に留まり思わず買い求めた木製の指圧棒を手に日々足裏マッサージをしています。
(ふと、この様なこと以前ブログで書いた記憶が…と思いスタッフのつぶやきを検索してみると、
やはり1年半程前に書いていました。 「健康のために、まずは足裏マッサージを続ける」と…
続けています…時々ですが。)
その時のブログがこちら → http://www.kitatango.jp/kuminosato/?p=896
最近、年齢とともにちょっとしたことでも疲れを感じてしまいがちです。
「からだを整えることでこころの疲れを解消したり、気持ちのもちようでからだの疲れをラクにすることができるようになる。」と、何かで読みました。
1年半経った今、改めてまずは足裏マッサージを続け、余暇を楽しみながら、心も身体も健康な日々を過ごしたいと思います。

投稿者:rinrin | Posted in
スタッフのつぶやき |
1 Comment »
2013 年 4 月 17 日
今日の久美デイのおやつは『ぼたもち』でした。
今日の『ぼたもち』は、デイの近くにある『豪商稲葉本家』の名物の『ぼたもち』を作られている方がボランティアでデイご利用の皆様と職員に振るまいに来てくださいました!
ちなみに…『豪商稲葉本家』詳しくはこちら → http://www6.ocn.ne.jp/~inaba/
女性のご利用者様からは「昔はよぅ作ったなぁ~」「よ~け作ったわぁ~」、男性のご利用者様からは「美味げ~だ」「ええ手際だ」とお話をしながら見学されていました。

もちろん見学のあとは、出来立てホヤホヤまだあたたかい『ぼたもち』をご利用者様方に召し上がっていただきました。
職員もいただきました。
投稿者:ineine | Posted in
久美デイの行事 |
2 Comments »
2013 年 4 月 15 日
何が?ってですか?
実は以前、デイサービスのための月刊誌『月刊デイ』に、ご利用者のみなさまが作られた作品を応募していたのですが、なんとこの度5月号に『入賞』作品として掲載されました!

今度は『優秀賞』目指してガンバりましょうねっ!(^_-)-☆
投稿者:ineine | Posted in
久美デイからのお知らせ |
No Comments »
2013 年 4 月 12 日
先月下旬の日曜日に地区の日役に参加しました。(日役:地区の環境整備など、各家庭から代表者を出し作業すること)
私は、全く日役に参加したことがなく今までは毎回父が行ってくれていました。しかし父が病気をしたため私に代替わりです。遅い代替わりですが・・・
今回の日役は山道に気が倒れているのを切って片づける作業で,いちょまえに鎌やのこぎりをもって行きました。近所のおっちゃん達についていくと今まで行ったことがないような山の中にたどり着きました。すると隣のおっちゃんが「ここは○○さんの山で昔はここに畑があったんやで」と山の中を案内して下さいました。でもそのおっちゃんは、お婿さんに入られた方でこの地区で生まれ育った私より詳しく少々びっくりでした。そんななかで日役も終わりかけになり長靴やズボンをみるとな・な・なんと山ダニがウヨウヨをはっておりその数、数えきれないくらいですっごく焦りました。でもおっちゃん達は「うん、おるおる」と平気な顔。山ダニはその場で払いのけて帰ってきましたが、このまま家に入るのは、いやでしたので、入る前に外で服を全部脱ぎ捨てて玄関に入りました。これからの日役が怖いです。

投稿者:L-ko | Posted in
スタッフのつぶやき |
No Comments »