「人の縁」
2026 年 3 月 26 日
最近、長期入所をされたAさんと言う女性の方のお話をします。
Aさんがお生まれになった実家はB地区で、私の住んでいるC地区の、
隣の地区になります。
「私はAさんの実家、B地区の近くで、C地区なんですよ。」と言うと
「C地区には私の叔父さんが居ました。」と言われました。
「へぇ~どなたですか?」と尋ねると「〇〇さんです。」と返答をされました。
「〇〇さんですか?その方なら、久美浜苑の玄関に〇〇さんが描かれた絵が
2枚も飾られていますよ。又、私と見に行きましょう。」と伝えました。
後日、Aさんの車椅子を押して、玄関まで絵を見に行きました。
名前を見るなり「あ~叔父さんだ。叔父さんはこんなに絵が上手だったんだ。」
とビックリしておられました。
「〇〇さんは、色んな所にご自分の描かれた絵を寄付しておられますよ。」と言うと
又又、ビックリしておられました。
〇〇さんが亡くなられてから、何十年も経った今、Aさんは、初めて、叔父さんの
描かれた絵をご覧になられたと思います。
この広い世界の中で、巡り合った「人の縁」・・・
「人の縁」とは不思議なものです。
でもそのお手伝いが出来て、私は幸せなひと時を感じることが出来ました。
投稿者:kaigoka | Posted in 久美浜苑 | No Comments »

RSS