ブログ

「親子でカヌー体験」

 

今年の夏は雨の日が多く、例年にない夏となりましたね。

子供達にとっても、夏休みに計画されていた幾つかの行事が予定変更になったり、中止になったりと残念な事が多い夏休みだっただろうと思います。

 そんな中、ある日の晴れ間に学校の親子行事で“ポロカヌー”を体験しました。

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 ドラゴンカヌー(大勢で漕ぐカヌー)は何度も経験している私ですが、一人乗りのポロカヌーは初めてでした。カヌーに乗ること自体が初体験の我が子と共にチャレンジしてみました。見てるだけでは左右交互漕ぐだけで簡単そうでしたが、同じように漕いでいるつもりでも同じ方向へばかり回りなかなか前進できなかったり、無意識のうちに力が入りバランスを崩し転覆しそうになったりと慣れるまで大変でした。

最初は、不安がっている子供を気遣いながら漕いでいましたが、子供達の方が上達が早く、いつの間にか逆に「大丈夫~」なんて心配されていました… でも、親子でとても楽しく体験できました。

 

 二学期もスタートしました。スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋・・・

いろいろな事にチャレンジして、経験を重ね、たくさんの事を学んでいって欲しいと思います。

 

 

 

投稿者:rinrin | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

『家族介護者教室』開催!

imgp3708

 

 久美浜町では、要介護高齢者を介護されている家族の方を対象に介護技術等の教室や交流会などをおこなう『家族介護者教室』を年に2回開催しています。当法人の佐濃・久美浜の2つのデイサービスで開催場所を持ち回り、今回の平成21年度1回目の教室は当デイサービスセンターで7月18日(土)に催されました。ご家族の方が20数名と、各デイサービスセンターの職員・関係者が20数名の合わせて50名ほどの参加がありました。

 

 今回は、“認知症になっても安心して暮らすために”という認知症のことをテーマとした教室でした。

 講師は当法人のキャラバンメイトの居宅介護支援事業所のケアマネージャーK主任が担当しました。キャラバンメイトとは、簡単に言うと認知症サポーター養成講座の講師役をする人のことで、当法人には11名います。

 教室の内容は、まず認知症についての説明や事例などのDVDを15分程度見た後、養成講座標準教材を基にした当法人オリジナルのスライドを用いて講師が詳しく説明しました。休憩でデイの調理職員の作ったコーヒーゼリーを召し上がっていただいた後は、約40分間ほど交流会をもうけました。教室の感想では、「認知症について知っているようで知らない事がたくさんあった」、困っている事では「わかっていても同じことを繰り返すからつい大声を出してしまう。おばあちゃんは嫌な顔するし自己嫌悪に陥ってしまう」とつらい胸の内を打ち明けられる方に対して「うちも昔そうだった。でも今は受け入れられるようになった。」といった経験談を話され励まされる方もいらっしゃいました。

 

 高齢化が進むにつれて深刻な問題となってくる“認知症”…  認知症は誰にも起こりうる可能性のあることです。いつ自分や家族が認知症になるかわかりません… “認知症”を正しく理解し適切な対応が出来る方方が1人でも増え、“認知症になっても安心して暮らせる”地域づくりが出来るよう地域の皆様にお役にたてることが出来るよう務めていきたいと思います。

投稿者:ineine | Posted in 久美デイからのお知らせ | No Comments »

今年もやってきました!

cimg1063 

 毎年、我が家の車庫につばめがやってきます。

 

 4月中旬頃より巣を作り始めますが、何もない状態から、朝4時頃から夜7時ころまで作業しっぱなしで3日程度で完成しますが、今年は新築せずに去年の巣に少し手を加えてリフォームし完成したようです。

      おうちゃくなツバメです(^.^)

 ずいぶん前から毎年、決まったようにきていましたが、たまごの状態のときややっとヒナになったと喜んでいたときに毎年、ネコやヘビに食べられていました。車庫にはもちろん車が入っていまのでネコは車に飛び乗り捕っていたようです。ところが、2年前から我が家でミニュチュアダックスを飼い始めました。するとどうやら犬が恐いらしくそれ以来ネコが来なくなりました。cimg0984

 たまごが孵り5月中旬頃は、フワフワのうぶ毛の状態でした。親つばめは毎日餌さを運びヒナは、小さな口を一生懸命開けてもらっていました。下旬には、だんだん鳥らしい羽になり6月中旬、無事に飛び立っていきました。

良かった!良かった(^_-)-

 

 かわいいヒナを見て癒された初夏でした。

 

投稿者:L-ko | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

地域支援事業

dscf5097

 久美浜デイサービスセンターでは、地域支援事業の運動器の機能向上訓練にも取り組んでいます。

 

…で、“地域支援事業”って何(?o?)ってですか?  

 

 地域支援事業とは、「すべての高齢者を対象とし、要支援・要介護など介護が必要な状態になる前から介護予防を推進し、高齢者が地域において自立した生活を継続できるよう区市町村が実施する事業」で、市から委託を受けて当デイサービスセンターが実施しています。

 まぁ簡単に言うと「介護状態になるおそれのある高齢者をそうならないようにして元気に住み慣れた地域でいつまでも元気に過ごしてもらえるようになんとかしましょう」といった感じでしょうか。

 当デイサービスセンターが委託を受けて行っている事業には2つ種類があります。

 まず1つ目は“特定高齢者施策”で、要支援・要介護になるおそれの高い人を対象とする介護予防事業、2つ目は“一般高齢者施策”で全高齢者を対象とする介護予防事業です。

 “特定高齢者施策”の『だっちゃ倶楽部』は2年前から、“一般高齢者施策”の『いきいき運動倶楽部』は昨年から取り組んでいます。

 このブログ上で、以前の施策実施時の様子や結果、今後の予定や進捗状況などを伝えていきたいと思いますので、時々チェックしてくださいね!あとご意見や質問があれば是非コメントを書き込んでくださいね! 

 

投稿者:ineine | Posted in 久美デイからのお知らせ | No Comments »

「雷門」

 

e585a8e699af2  少し前・・・と言っても5月の終わりごろですが、所用があって横浜に行ってきました。ちょうど神戸や大阪で新型インフルエンザが発生していた頃のことです。私も当然のことのようにマスクをしていましたが、驚くことに横浜ではマスクをしている人は皆無に等しいぐらいいませんでした。・・・で、はずしました。・・・さて、横浜での用事も終わり、東京へ足を伸ばすことにしました。東京と言えば・・・中学生の修学旅行で東京タワー見物をして以来のことです。しかも、車で行ってきました。行き先は、浅草「浅草寺」雷門です。当日は雨が降っていたのですが、さすがに日曜日の東京です。田舎もんには息が詰まるほどのにぎわいでした。ところで、皆さん「雷門」のちょうちんの大きさはテレビなどで見ますので、想像はつくと思いますが、ちょうちんの反対側には、何が書いてあるか知っていましたか?・・・e69dbee4b88b1

 

 

 

 

 写真にあるように「風雷神門」と書いてあるのです。僕にとって大発見その1でした。

 

 

 

 

e98791e585b71

   もう一つ大発見その2があったのです。「風雷神門」の写真の下の金具に書いてある文字をよ~~く見てください(小さすぎて見えないか・・)。実は、「松下電器産業 松下幸之助」と書いてあるんです。つまり、このちょうちんは、松下幸之助が寄贈したものなんです。大発見でした。ちょっと得意げな私がそこにいたのは言うまでもありません。・・・で、ブログのねたとしました。

投稿者:管理者 | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

☆ 我が家の人気者 ☆

 

 我が家には1歳4ヶ月になる息子がいます。

 初めての子で、ホント毎日癒されています。実はかなりの親バカです(*^_^*;

食欲旺盛で、食事の時間になると目をキラキラさせて食べています。

今、何でも自分でしたい時期で、何でも手づかみ… 机・畳・服 そこらじゅうご飯粒だらけ…

つい「こら~っ!」って怒ってしまいます。(- )

まだ、何もわからないのに… 反省…

毎日、色々な事が出来るようになり嬉しいやら悲しいやら…

とにかく我が家の皇太子はやんちゃくれです。

でも、いろんな芸をして我が家を笑顔にさせてくれている息子に感謝しています。

“子はかすがい”まさにその通りです!

親も子育て一年生で、日々悩んでいたり… まっ元気が一番ですよね!

これからの成長が楽しみです。 …どうなることやら…

 

投稿者:takataka | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

必死のパッチ

今年の4月1日より 朝から昼食までの4時間パートでお世話になっています。 昨年3月まで 特別養護老人ホームで介護係りを19年間勤め退職。 一年間のブランクの後の新たな職場です。 介護に関して 少し経験があるとは言え 決して若くはない私にとってデイ・サービスの仕事は始めて、なにもかも一からの出発です。 ご利用者様も初めてお会いする方ばかり、名前と顔が一致せず それこそ必死のパッチで 名簿と顔とのにらめっこの毎日でした。 でした! いえ まだ 「えーと~?」と考えないと思い出せない方もいらっしゃいます(申し訳ありません)私の子供より若いスタッフに何度同じことを聞いても、聞いたことをまた忘れたり、段取りが悪かった~と帰宅すると いつも反省ばかり。 でもそんなそぶりも見せず、翌日笑顔で答えてくれるスタッフに感謝しています。若いスタッフのはつらつさに感心し、ご利用者様の笑顔に励まされ、そして「やはり介護の仕事っていいなぁ~」と!!   私も若くはなくとも 明るく笑顔を忘れないスタッフの一員でありたいと思っています。  下の写真の中に私が居ます。さてどれでしょう?。

投稿者:utako | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

新人職員?歓迎会

 春は新しい出会いの季節ですね(*^_^*

ご利用者様の増加に伴い当デイサービスセンターにも新しい仲間が増えました。

 

新人職員なのですが…

 

全職員の中で一番お年を召されていらっしゃいます。

 

写真は歓迎会の宴もたけなわになった?みんなが酔っ払ってスッカリ出来あがった時の写真です。

 

誰が新人職員かは、あえて言わないとします。

 

 

 

img_0189

投稿者:ineine | Posted in 久美デイからのお知らせ | No Comments »

お楽しみ献立

 デイサービスでは、月に一度“お楽しみ献立”を提供させていただいています。

dscf5730

 今回は

 ・筍ちらし寿司

 ・若竹汁         

 ・春キャベツのサラダ

 ・天ぷら

 ・イチゴのデザート

           でした。

 メインの筍は歯ごたえ良く美味しかったと好評でした。

 

 季節に合せた旬の食材をふんだんに使用し、食べて美味しいのは当然ですが、食欲をそそるように彩りも工夫をして見て美味しく、もちろん栄養面でもバランスの取れた体に美味しい食事を提供できるように努めています。あとご利用者様の体調に合わせた食事が提供できるように、食材の切り方・味付け・柔らかさなどにも心がけています。 やっぱり食べるって楽しみですものね!

 これからも、ご利用者様に“美味しいっ”と言っていただけるような食事を提供できるようにしていきたいと思っています。

投稿者:hatahata | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »

「丹後の節句」?

dscf5722-2 「丹後」は皆さんご存知の通り「端午」ですよね!でも実は私中学の頃まで「丹後」だと思ってました。(笑い)

 端午の節句と言えばパッと浮かぶのが「鯉のぼり」                                                ここ久美の里にも一年ぶりに「鯉のぼり」が泳ぎました。この鯉のぼりは、私の主人が生まれた時に祝ってもらったものです。なんと、四十年前のものなんですよ。二年前まで家の物置に置き去りになっていた鯉のぼり、私が嫁いで18年になりますが、見たこともなく恐る恐る出してみると・・・どこも破れたり虫食いの跡もなくきれいだったので、飾ってもらうことになりました。

投稿者:haru | Posted in スタッフのつぶやき | No Comments »
ぽかぽかネットワーク

カレンダー

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

記事バックナンバー