ブログ

京都へ行ってきました(*^-^*) 🚃

11月初旬、人間ドックを受けに京都の予防医学センターへ行ってきました。

人間ドックを受けるというだけでドキドキ…。都会へ行くことにドキドキ…。

電車の切符を買うのも久しぶりで、券売機の前でもたもたしていたら、

駅員さんがサササッと購入までの段取りをしてくれました。

あとはお金を入れるだけ。無事購入できたー…けど

結局購入の仕方はわからないまま(;’∀’)。まあいいかと始発で京都へ向かいました。

無事二条駅に着きタクシーで向かいました。見慣れない景色にキョロキョロ(;´∀`)。

人間ドックが終わった時にはもうぐったりでした。

終わった後は「とんかつ豚ゴリラ」で昼食( *´艸`)!お腹がすいていたので、

ガツガツ食べていたらとんでもなく胃にダメージを受けました・・・(@_@)

それでも・・・行きたい!と、二条駅近くの「千鳥屋宗家」に立ち寄りました。

お土産を購入すると少しの和菓子とお茶を頂けるので、それを目当てに行き

ました(*´ω`) おいしかった~(*^^)v

帰りの電車ではほとんど目を覚ますことなく寝ていました。

豊岡駅に降りたときは、心の底からこっちの空気が好き(^O^)/と思いました。

次回は2年後かな(*^-^*)

投稿者:kaigoka | Posted in 久美浜苑 | No Comments »

「四年遅れの還暦旅行」🚃

55歳になった頃「60歳になったら韓国旅行いかーで」と高校生の頃からの仲良し

3人組で旅行積立金を始めました。でも60歳になった年、私の夫が亡くなりました。

それから次々と2人の孫が生まれ何かと忙しく、旅行どころではありませんでした。

少し落ちついた頃、魔のコロナ禍になったのです。旅行なんてとんでもありません

でした。しかし今年の5月、コロナが5類から2類になって世間も落ち着き、やっと

旅行の目途がつきました。

先日念願の旅行が実現しました。行先は韓国ではなく京都嵐山です。

4年もたつと気持ちも身体も衰え遠出をする気にならなかった。((´∀`))ケラケラ

嵐山を散策しトロッコ列車に乗りました。

翌日は太秦映画村と金閣寺にも行きました。

何処に行っても外国人観光客ばかり。疲れた( ノД`)シクシク。

宿泊先は渡月橋のすぐそばにある老舗旅館でした。12畳の広い部屋のはずが、

京間だから我が家の8畳間の方が広い。

料理も期待外れで「丹後の方が美味しいわ」と3人の意見でした。

温泉もぬるく「久美浜の平田温泉の方がよっぽどええ違うか?」あらためて丹後の

良さを実感しました。

場所は何処であれ、仲良し3人組で旅行出来た事が最高でした。

これからも3人共いつまでも元気で過ごしたいものです。

『 秋です! 』

10月に入り、季節は夏から秋へと一気に進んだように感じます。

秋分の日(9月23日)が過ぎても残暑は続き、十五夜(「中秋の名月」 9月29日)

の頃、ようやく朝晩に秋の空気を感じられるようになってきた気がします。

爽やかな秋の訪れに「ホッ(*^_^*)と!」なんて思いきや、のんびりしている

場合ではなかったです。

急な朝晩の冷え込みに身体はついていけず…((+_+))

つい2週間程前まで服も生活用品も夏使用だったのに、我が家を見渡すと

夏物と秋物があちこちに混在状態…!?

さあ大変! 急ピッチで衣替えをしているところです。

気がつけば庭先には金木犀の香りが漂い、夜は秋の虫の鳴き声が聞こえてきたり、

何といっても実りの秋は美味しいものが盛りだくさん。

ほどほどにしなければと思いつつ、ついつい旬の食べ物に手を伸ばしてしまいます。

いつの間にか寒露(10月8日 秋が深まり朝露が冷たい頃)も過ぎ、これから紅葉の

時期が訪れ、紅葉の見頃のニュースを目にするようになりますね。

秋晴れの下、スポーツで汗を流すのも良し、紅葉狩りで自然とふれあうのも良し、

秋の夜長に趣味に親しむのも良し、そして秋の味覚を満喫するのもまた良しですね!(^_-)-☆

深まりゆく秋を楽しみたいと思います。